五十肩                               久留米 鍼灸マッサージ楓治療院

最近では四十肩というのもよく聞くようになりました。

40~50歳代になって急に腕が上がらなくなったり、腕が背中に回らなくなった。夜間急に肩が痛くなるなどの症状が出てくるのが五十肩です。

四十肩とは40歳代で発症したら言われるだけで基本的には症状は同じです。

 

ちなみにこの五十肩の正式名称は「肩関節周囲炎」といわれ、肩周囲になんらかの炎症が起きて痛みや運動制限を引き起こします。

 

年々発症年齢が若返っている傾向があるため肩の酷使や姿勢の悪さなども影響があるようです。

 

 

五十肩は急性期と慢性期に分けられます。急性期には痛みが発生し、慢性期には運動制限がでてきます。

 

五十肩はある程度時間が経つと痛みはひいてくることが多いですが、運動制限をそのままにしておくと関節の拘縮にもつながり動かしにくさがいつまでも残ることがあります。

五十肩は日常生活にもとても影響してきますのでしっかり治しておくことをオススメします。

当院では 鍼・灸・マッサージ・ストレッチを取り入れ治療を行っています。

また、自宅でもできる運動法の指導を行っていて早期での改善を目指しています。

 

五十肩が治りきらずにお困りの方は当院にご相談下さい。