寄せ植え その④                         久留米 鍼灸マッサージ楓治療院

勝手にシリーズ 第4弾です。

いつの間にかシリーズになってしまっている寄せ植えシリーズ。

今回も新作を紹介します!

 

 

こちらはセンペルビブム属の巻絹です。

名前の通り白い糸が周りを取り囲んできれいですよね。

実際には絹糸ではないですよ♪

 

奥の小さいのは糸に覆われてほぼ蚕みたいです。

 

こちらは各スペースに並んでるボックスです。

みんなそれぞれ個性があって実際にみるとまた面白いですよ。

左側:白牡丹

真ん中:桜吹雪

右側:女雛(メビナ)

 

真ん中の桜吹雪です。

葉の外側が淡いピンクで桜の花を連想させます。

 

いきなりジャンクっぽくなりましたがサビ缶風の寄せ植えです。

もともと多肉植物はこういう感じに飾られることが多いみたいです。

こうやってみるとやっぱり似合ってる感じがします。

 

左側の丸いぷくぷくのは福だるま。

右側の白い小さな花が咲いているのはぺキュリアリス。

真ん中の赤い花の形はブロンズ姫。

そして今回最後に紹介するのがまだ根がでていない小さい苗を集めたボックスです。色とりどりで小さな宝石箱みたいです。

 

左上段から:あわゆき スノージェイド ハムシー

左下段から:メビナ オーロラ ファンクイーン

多肉植物も元気な秋ということで、けっこう色彩が鮮やかになっています。

最近はホームセンターの園芸コーナーにもよく置かれることが多くなっているようなので覗いてみるのも面白いですよ。