綺麗どころ~ハオルチア属~                  久留米 鍼灸マッサージ楓治療院

楓治療院に飾られている多肉植物の中にはこんな綺麗どころも。

多肉植物には様々な種類がありそのひとつにハオルチア属があります。

 

 

こちらは「祝宴

規則正しい形をしていてきれいですが、なんといってもハオルチア属特有の葉の表面部分が半透明というのがまたきれいなんです。

 

アップにするとわかりやすいですよね。

これは「窓 or レンズ」と言われていて、ここから太陽の光を取り入れて葉の中を光が通過して光合成が行われるのです。

効率よく光を取り入れるための植物の知恵ですね。

 

 

 

続いてこちらは「オブツーサ

こちらは上から見たら葉の中が見えそうなくらい透明です。

 

これは子株を撮影したのでちょっと小さめです。

 

明るい窓をバックに撮影するとこんなにきれいに透けて見えます。

 

夕日の時間だと…夕日色に染まりますね~。

最後にこちらは「パルバ

まだまだ小さかったのでしばらくは亀と一緒に。