多肉植物 花伝さん                     久留米 鍼灸マッサージ楓治療院                      

またまた北野町の花伝さんに行ってきました。

新しく入荷されたとの情報が入ったので日曜の朝から多肉植物を求めて出かけてきました。

 

前回よりも種類も多く見たことのない多肉植物も。

9月にもなり涼しくなってきてこれから多肉植物もお店にたくさん出回るようです。

多肉植物は種類の多さや形の面白さがありますが、もう一つの特徴は名前の面白さもあります。

姿、形から連想して名前を付けているものもありまた違った楽しみ方ができますね。

 

今回は3点購入してきました。

まずはこの「月美人」

 

「テルナミ(照波) 」 

別名もあり「サンジソウ(3時草)」。

名前のごとく午後3時に黄色い花が咲くようです。

 

「リラシナ」

まるでバラの花が咲いてるような葉の形ですよね。

 

今回はどのように鉢植えするかまだまだ考え中です。

今週中には待合室に飾る予定です。