多肉植物                            久留米 鍼灸マッサージ楓治療院

今日は多肉植物を買いに北野町まで出かけてきました。

北野町の「花伝」さんが多肉植物を多く揃えていると聞いていたので見に行ってみました。

いろんな種類の多肉植物があったのですがみんなちょっと元気がなさげ。店員さんに話を聞いてみると、本来多肉植物は砂漠など乾燥地帯に生育するのですが、日本の夏は多湿のため弱ってしまうようです。

日本では秋春あたりが多肉植物に合う気候みたいですね。

 

また、「花伝」さんでは11月29日(いいにくの日)辺りに多植物祭りなるイベントをやっているようなのでその時期にまた行ってみようと思います。

今回は2個ほど買ってきました。

今週中には待合室に飾る予定です。

 

帰りの車の中で青空と入道雲があまりにもきれいだったので、思わず車を降りて写真をパチリ!

入道雲は夏の風物詩ですね。