梅雨ひと休み

雨続きでしたが今日はお昼から久しぶりに太陽が出てきました。

少し時間ができたので陽気に誘われて治療院の向かい中央公園をお散歩してみました。

 

 

奥に進んでいくと中国風の建物が。

今まで中央公園は素通りするくらいだったので、こういった本格的なのがあって少し驚きでした。

 

周りを歩いてたら石碑を発見。

「合肥ー久留米 友好園」と書いてあります。

インターネットで調べてみると久留米市と中国の合肥は友好都市になっているのですね。そしてこの中央公園にある建築物は友好都市20周年を記念して建てられたものでした。

 

中央公園の一画が中国庭園になってるみたいですね。

中国の庭園で有名な蘇州もこのような感じでしたよ!

 

最後に橋の上から一枚。

沖縄のシーサーに似てますね。